2014年06月03日

ノミダニ予防デー


川沿いのアジサイが咲いてきましたかわいい
といっても、花びらのように見えるものは実は花びらではなくガクなんです。
CIMG6353.JPG
そして、
コンクリートの冷たさが気持ちよく感じられる季節がやってきましたわーい(嬉しい顔)
CIMG6340.JPG

毎月3日は、この子たちにノミダニ予防薬を付ける日ですひらめき
CIMG6376.JPG
四葉芝生の公園に入るのが好きなコはもちろん、
草むらに入らないワンちゃんネコちゃんも、ノミ予防はしておきましょうexclamation

体にノミが1匹でもいたら、家の中にはその何十倍もいるかもしれません。
家じゅうの掃除をする手間を考えると、毎月1回投薬した方がラクですし、
殺人ウイルスがマダニから感染する機会をなくすためにも、
動物病院から処方する有効なお薬を付けてあげましょうexclamation×2


ニックネーム かもい動物病院 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのコ3匹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

薬の飲ませ方


晴れ毎月1日に、うちはフィラリア症予防薬を飲ませています。

ひらめき飲ませたつもりが、実は飼い主さんの知らないところで
ペッと吐き出されてた、なんてことがないように、
確実に飲み込んだことを確認してくださいねexclamation×2

フィラリア感染幼虫が心臓に到達しないよう
月一回の投薬を忘れずにexclamation×2

薬のタイプはいろいろありますが、今日は錠剤の飲ませ方をお伝えします。

1まずは、そのまま飲ませる方法

口を開けてノドの奥にお薬を置いてくる感じで下
CIMG6338.JPG
口を閉じて、鼻に息をフッと吹きかけると、ゴックンと飲み込んでくれます。
CIMG6337.JPG
いつまでもクチャクチャしているときは、飲めていないかもあせあせ(飛び散る汗)


2食欲旺盛なコは、ご飯と一緒

CIMG6339.JPG

これが一番簡単です。
CIMG6342.JPG
お皿にお薬だけが残っていないか、確認してくださいexclamation


3ピルポケットにお薬をかくす

CIMG6348.JPGCIMG6343.JPGお薬を上手に飲めないコのために、
ピルポケットというものがあります。

くぼんだ所に錠剤を入れて
おやつのように与えます。

チキン味で美味しいから、これならお薬も飲めますね
CIMG6347.JPG

ピルポケットだけ食べちゃダメだよたらーっ(汗)

ニックネーム かもい動物病院 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのコ3匹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする