2016年02月29日

ハイ!図書カードですね

CIMG1970.JPG

あんこって・・・
あの有名な「ハイ!図書カードですね」のシバちゃんに似てますよね?

CIMG1972.JPG

耳のはなれ具合とか、おでこの正中線とか
なんたって唇の黒い所のあまり具合とかソックリですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム かもい動物病院 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 成犬の生活(あんこの場合) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

膀胱炎にナリマシタ

IMG_0215.JPG

寒い季節になると、
ネコちゃんはいつもよりもお水を飲まなくなり
トイレを我慢するようになります猫

そのため、膀胱の中で細菌が異常に繁殖し
膀胱炎や尿路結石などの泌尿器系のトラブルを招きますどんっ(衝撃)

症状としては、
  1. 頻繁にトイレに行く
  2. 長時間トイレにいても、オシッコが少ししか出ない
  3. 全く出ない
  4. オシッコが赤い、あるいは濁っている
  5. オシッコにキラキラしたものが混じる
  6. よく陰部を舐めている
  7. よく吐く
尿路結石が出来てオシッコが出なくなると、
手術が必要なこともexclamation
また、腎臓に負担がかかり
急性腎不全となることもexclamation×2

症状が軽いほど
治療も早く済みます注射

尿検査も定期的にしましょう猫(足)

いつもの排尿の具合をチェックして
ちょっとでもおかしいなと思ったら
早め早めに診察を受けてくださいね病院

男のコのネコちゃんは尿道が極端に狭く
結石が詰まりやすいため、特に要注意ですひらめき


この私も、トイレを我慢しすぎて膀胱炎になりました・・・あせあせ(飛び散る汗)

少しずつ春の気配が感じられる頃となりましたが
皆様も季節の変わり目、ご自愛くださいねぴかぴか(新しい)

ニックネーム かもい動物病院 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする